2009-09-12

Windowsでファイルにタグをつけて検索したい2

Windowsでファイルにタグをつけて検索したい1 の続き

OSだけでは上手く出来そうになかったため無料で使えるソフトを探してみました。見つかったのは
  • Tag2Find
    イマイチわかりにくいGUIで日本語のGUIはなし。ただしタグとして日本語は使用可。
  • TaggedFrog
    わかりやすく使いやすいGUIで日本語も対応している。
  • PSC SPEED TAG
    日本製。広告が出る。詳しい情報を載せたページがないが有償版もある模様。開発元の姿勢が見えないため何となく使いたくない。
と、いう第一印象の3つが見つかりました。
PSC SPEED TAG は何となく却下として残り2つをインストールして使ってみました。

インストールしてみたPCとは別のPCでこれを書いているし、サンプルに使ったファイルを見せられないし、画像加工するのも面倒なのでスナップショット無しで感想を書きます。

まず TaggedFrog ですが、これはイイです。
軽快に動いて非常にわかりやすい。
ただし非常に許容しがたい制限があります。
このソフト、ファイル名とタグを独自のDBに格納しておりファイルの操作を監視していないので、ファイルを移動すると検索結果にファイル名は表示されるけど実体が見つからないようになってしまいます。

次に Tag2Find ですが、使い方がイマイチわかりにくいです。
ビデオによるチュートリアルを見てわからなければ諦めてもらうしか無さそうです。
つけたタグは独自DBおよびファイルの代替ストリームとして保存されるようです。
指定したフォルダ配下であれば?ファイル名の変更や移動でタグが損なわれる事もないですし、取っつきにくいと思った操作も慣れれば使いやすい気がしてきました。
複数ユーザで使用したときの振る舞いなど気になるためもう少し調べてみようかと思います。

Windowsでファイルにタグをつけて検索したい3 へ続く

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。