2009-08-29

Windowsでファイルにタグをつけて検索したい1

確かVistaではOSとしてそういう機能が追加されたんじゃなかったっけ?

と思って調べてみましたが…
画像などごく一部のファイル形式でのみタグ付けできる仕様となっていましたorz
検索時には

タグ:タグ名

で検索出来ますがつけたタグは自分で覚えておかなくてはならない模様

一応タグ付けできるjpg形式のファイルにタグをつけて、代替ストリームを確認するため、 Microsoft が提供しているユーティリティ群 Sysinternals Suite に含まれる Streams を使ってみます
C:\>"C:\Program Files (x86)\SysinternalsSuite\streams
.exe" 1.jpg

Streams v1.56 - Enumerate alternate NTFS data streams
Copyright (C) 1999-2007 Mark Russinovich
Sysinternals - www.sysinternals.com

あれ?代替ストリームがない?
試しにバイナリエディタでJPGファイルを開いてみたところ・・・

<rdf:Bag xmlns:rdf="http://www.w3.org/1999/02/22-rdf-syntax-ns#"><rdf:li>タグ名</rdf:li></rdf:Bag>

タグ情報は代替ストリームに格納される仕組みだと思い込んでいたのですがファイル内に埋め込まれるんですね・・・
特定ファイルにしかタグがつけられないというのも納得です。
レジストリの設定を変えれば他のファイルでも出来るってのを期待していたのですが・・・

というわけでOSの機能だけで行うのは難しそうです

Windowsでファイルにタグをつけて検索したい2 へ続く

0 件のコメント: