2018-01-20

Google Blogger に独自ドメイン名を設定する その1

ブログ再始動4日目です。
もう泣きたくなるくらい書くのがイヤになってます。

IT絡みのことを書いてみようと思いますが、実はこれからやってみようと思っているだけでまだやっていないのです。
まだできるかどうかも試していない物を書くのは抵抗があったのですが、そこのところは容赦なく書くことにしました。

さて、皆さん(って誰か読んでるんでしょうか?)は自分が書いているブログのURLが特定のサービスに縛られた物になっているのがイヤじゃないでしょうか?

例えばこのブログは https://nova-memo.blogspot.jp/ なのですが、なんかイマイチな感じじゃないですか?
blogspot.jp とか入っていて欲しくなくないですか?
これじゃ他のブログサービスに引っ越せないじゃないですか!!
と、言う事で独自ドメインを設定するために

  1. ドメイン名を取得する
  2. DNSサーバを設定する
  3. ブログサービスに独自ドメインのURLを設定する

といった作業が必要になります。

と思ってですね、Blogger の設定画面開いてみたんですよ。

img-alternative-text

なんか面倒なことしなくてすぐに設定出来そうじゃないですか?

img-alternative-text

しかもサイト名から適当な候補を出してくれるし
(日本語名なんか使うつもりないですけど)
今更私が書くことが無い気がしてきました。

私の場合、既に Google Domains でドメイン名だけ取ってあるので『ブログの Google Domains URL を設定』から設定していくのですが、タイムリミットなので今日はここまでです。

それでは、また明日。