2017-06-12

個人的にオススメなiPadアプリ

ブログタイトルを「不定期メモ」から変更して毎日ブログ書くぞ!!と意気込んだものの超不定期から抜け出せないまま月日が流れていきます。

さて、友人が iPad を買ったというので個人利用、ノートPCの代替として使う前提でオススメな iPad アプリを書いてみました。
私が大好きな意識高い系のアプリは省いています。

Chrome

PCでChrome使ってるならお気に入りや開いてるタブを共有できて便利!
Mac使ってるならSafariをオススメします。


Firefox

PCでFirefox使ってるならお気に入りや開いてるタブを共有できて便利!
Mac使ってるならSafariをオススメします。


Pocket

『後で読む』です。気になるけど今読む時間が無いとき、ブックマークに登録するとブックマーク数が恐ろしい事になるのでこっちに突っ込みます。
正直、突っ込むだけで見直す率が非常に少ないので意味の無い安心感を得るのはやめてその場で読むか二度と読まないか選択した方がいい気もします。
Mac使ってるならSafariのリーディングリストをオススメします。


RoboForm

昔、Windowsを使っていたときからパスワードマネージャを使っていたのでクロスプラットフォームなこれを使い続けています。
どの製品を使ってもいいと思いますし、Mac+Safari使っていれば必要無いのかもしれません。


Puffin

オススメなといいつつ、これはお勧めできません。
FLASHを使えるブラウザです。
Puffinのサーバで動いているFLASH対応ブラウザをストリーミング動画として表示している感じのアプリになります。
通信容量食いだし、何よりも全ての操作はPuffinのサーバに筒抜け。パスワードも筒抜け。情報漏洩しても同情の余地無しなのでオススメできません。
使うなら決済情報はもちろん、個人情報を登録しない。他のサイトと共通のメールアドレス+パスワードを使わない。など、アカウント乗っ取られること前提で使いましょう。


そら案内

iPadの広い画面を有効活用したレイアウト。美しくはないけど実用的な天気予報アプリ。


Zen Brush 2

基本的にホワイトボードのように書いては消し、書いては消して使う毛筆手書きメモ。
書いた物は保存できるけど、基本的に書き捨て。拡大縮小やレイヤーなどは当然無い。
機能が限定された結果、使い勝手がよくなっている、素晴らしいプロダクトデザイン!!


Daily Tracker

体重など、毎日記録を残したいけど、最初から特定の目的に作られたものじゃなくて記録する項目は自分で用意したい人にぴったり!
私はズボラなので使いこなせません。


PCalc

関数電卓。逆ポーランド記法が使える。
普通の電卓を使う場合、先に数式全体を考えなければならないが、逆ポーランド記法なら計算しながら数式を組み立てていけるのでとても便利なのですが、なかなかわかって貰えない。


WEBGYM

TOKYU SPORTS OASIS のアプリ。
この系統のアプリは山のようにある中、正直、アプリの出来はイマイチ。
だけどね、他のアプリに比べて圧倒的に安い!!
内容もまあまあ、キツすぎなくてよい。


Results

runtastic シリーズ。このシリーズのアプリはたくさんあるけどどれもイマイチ。
運動メニューを組んでくれるのはいいんだけど、結構キツい。というか、これに従っていると体壊すので無理。
で、体に違和感があっても回数を減らして実施する選択肢がないため長く続けられない。
私がもう少し若いか、体がもう少し出来上がっていればいいアプリなのかもしれない。


Tweetbot

公式は広告が鬱陶しいし複数アカウントが使いにくいので使っています。


ebiReaderHD

ebook japan
電子書籍でマンガ読むならコレ!
Kindleは使い勝手がイマイチだし、iBookは高い!


SmartNews

ニュースを見るならコレ!
グノシーはね、運営方針が気に入らなかったのでこっちを使っています。


Gmail, Inbox など

GoogleのサービスはiOS標準機能から使える物が多いですが、機能をフルに使いたければ公式アプリがいいですよね!




と、いうことでゲーム以外のオススメを書いてみました。
書いてみるとあまり便利そうでもないしパっとしないですね。
おかしいなぁ…

それでは、また。

0 件のコメント: