2015-06-29

Regex Golf をやってみた 7

Regex Golf 7回目(6回目はこちら

正規表現によるパズルゲーム? Regex Golf 6問目 "A man, a plan" をやってみます


以下、ネタバレ

2015-06-27

Regex Golf をやってみた 5

Regex Golf 5回目(4回目はこちら

正規表現によるパズルゲーム? Regex Golf 5問目 "Abba" をやってみます


以下、ネタバレ

2015-06-26

iPad向け電子書籍アプリ「ジャンプSQ.D」が使えなくなっていた

注)2014年12月に書きかけで放置していた物を今更公開します。
あまり知られていないのではないかと思いますが、iPad向け電子書籍アプリ「ジャンプSQ.D」なるものがリリースされていました。

まだ電子書籍の選択肢が少ない2011年3月に気づいた私は「Yahoo Japan Corporation」が提供していることに不安を覚えながらも、利用規約はまともそうだったためインストールして使い始めました。

当時 Yahoo! Japan がやっていた別の電子書籍では期間限定で読む権利に課金する仕組みでしたが、このアプリは購入したものは無期限に利用可能と解釈できる利用規約の内容だったと記憶しています。

ところが2013年の秋くらいから起動できなくなり、いつの間にか AppStore からも姿を消し、公式なサポートページもわからない状況になってしまいました。


2015-06-25

2015-06-24

2015-06-23

PayPalを装ったメールが届いた

今日、迷惑メールフォルダを見ていたら PayPal からの
「アカウントが一時的にブロックされています。」
というメールが入っていた。

差出人を確認すると PayPal <paiypal.intl-service@outlook.com> となっていた。
…怪しすぎる ^^;

2015-06-22

Yosemiteのログイン画面背景が赤単色になった

しばらくの間ブログ書いていなかったのですが、実は公開していないだけで書きかけのエントリーが結構な量あるのです。
今日は1月に書きかけてそのまま放置していたエントリーを公開します。

今回は仕事で使ってる Mac のログイン画面背景が赤単色になってしまったトラブルについてです。


2015-06-21

2015-06-20

Regex Golf をやってみた 1

ブログ再開2日目にして既にネタ切れなので過去にやったことを数回に分けて書いてみようと思う。

ということで、正規表現によるパズルゲーム? Regex Golf について書いてみたいと思います。
とはいえ、昔自分がやった時の解答はもう残ってないので1問ずつ小出しにします。

てことでまずは1問目 "Warmup" をやってみます
左側の文字列にマッチし、右側の文字列にマッチしない出来る限り短い正規表現を見つければいいゲームです。

以下、ネタバレ

2015-06-19

Mac が不調なときにする事アレコレ

久しぶりにブログ書きます。

色々思う所あり、とりあえず毎日ブログ書くことに挑戦しようかと。
毎日ということは短時間で書けなければ続けられないということで、サラッと簡単にいきたいと思います。

さて、Macが不調な時(Yosemite にしてからずっと不調ですが)とりあえず試してみることを書き留めてみます。
ちなみに過去、これで解決したことは記憶にありません。原因を探らずに定形作業するだけですから「解決したらラッキー」程度ですね。