2015-08-23

Withings Activite Pop はお手軽に睡眠と歩数を記録できてオススメ

Withings Activate Pop を20日間使ってみましたがこれ、イイです。

高機能ではないけど軽くてお手軽で高すぎなくて、ガッツリ記録したい人ではなく、どちらかと言うとアクティビティトラッカに興味ない人がゆるく記録を始めてみるのにぴったりなんじゃないでしょうか?

先日、睡眠時間を記録したい人は Jawbone UP がオススメと言った舌の根も乾かぬうちではありますが、Withings Activate Pop もかなり良いですよ!!




Withings Activite Pop に期待したこと


Activite Pop に期待したことは「UP で行っていることが出来て電池が長持ちして腕時計としても機能すること」です。

UP は大変気に入っているのですが不満な点もあります。
  • すぐに壊れる!(製品として売っちゃいけないレベルで壊れる)
  • 10日間しか充電が持たない(1週間に1どでも充電は面倒)
  • 睡眠データが消える(スマホアプリの不具合?)
  • 睡眠モードに切り替える必要がある
  • データ同期はスマホイヤホンジャックに接続が必要
ちなみに今使っているUPは買って半年も経たないうちにボタンの反応が悪くなってきました。必ずすぐに壊れるので保証期間中は無償サポートで交換、保証期間が過ぎたら買い替え。つまり本体価格が1年間のサービス利用料と考えて買わないといけないのです。


Withings Activite Pop の購入を決めた理由


UP への不満はあったものの、他のアクティビティトラッカーには乗り換えず Activite Pop を選んだのは
  • 時計が付いている、というか時計だ(腕に装着するので時間くらい見たい)
  • 見た目が悪くなさそう
  • 電池が8ヶ月持つ(充電は本当に面倒)
  • 睡眠モードに切り替える必要がなく、寝たことを自動的に判断してくれる(睡眠モードにしたり通常モードに戻したりするのを結構忘れる^^;)
  • Bluetooth でデータ同期する(別にイヤホンジャックに接続してもいいんだけどUPは同期のトラブルが多いので…)
  • Withings の体重計を使っている
  • iOS のヘルスケアに対応していて自分のデータを柔軟に利用できる
といった理由で購入を決意しました。
Activite と Activite Pop はかなり悩みましたがどうせシリコンバンドしか使わないと思うし、腕時計をする習慣が無かったので腕時計が鬱陶しくて耐えられなくなるリスクを考えて安い Activite Pop にしました。


Withings Acitvite Pop を使ってみた感想


これ、いいです。
かなりオススメです。
睡眠時間や歩数の興味が無くても記録してみると気に入る人も結構いるんじゃないかな?


良かったところ

装着感は意外とよく、軽くて気になりません。
腕時計が鬱陶しく感じる私には UP 程度の物が限界だと思っていましたが、UPより気にならない感じ。たまに ガラス面を何かにぶつけるとショックを受けるけどその程度。今のところ傷はついていないし本当に快適。

バイブレーションは UP よりかなり弱くて静か。
だけど十分に気付くし起きることが出来る。こんなに弱い振動でも目がさめるのは結構意外だった。
UP は振動が結構うるさく、人に迷惑かけずに起きられると思っていたのに妻がその音で起きてしまい文句を言われていたが Activite Pop ではそんな事が起きない。いいよ、コレ。


良くないところ

良くないところとしては
  • 睡眠時間の記録機能がイマイチ
  • 目覚まし機能がイマイチ
  • 見た目が安っぽい
  • 活動内容に対するアドバイスがイマイチ
でした。

睡眠時間の記録機能の不満
昼寝は検出してくれません。休日は昼寝で足りない睡眠を補うことが多いのでこれは困る。まあ、夜の睡眠をちゃんと取る事を目標と考えればいいんだけどやはり不満だ。

手入力による睡眠時間の登録が出来ない事も不満だ。
昼寝は自動検出してくれなくてもいいけど自分で登録くらいできてもいいんじゃない?と思う。

自動検出した睡眠時間の訂正ができないのも不満だ。UPも訂正できなかったけど、削除して新規登録することはできた。Activite Pop では削除することしかできず、新規登録ができない。

目覚まし機能の不満
アラームは1つだけ、しかも指定時間のみ。
UP のように眠りの浅い時に起こしてくれないし、昼寝を適切な時間で起こしてくれる事もない。

見た目の不満
Activite Pop の方を選んだので仕方ないですが見た目が結構安っぽい。
これなら黒じゃなくて青の方がよかったかも?

活動内容に対するアドバイスの不満
睡眠時間の目標が8時間固定で設定できない。
UP のスマートコーチは結構よかったけど、Withings は記録を取るだけと割り切った方がよさそう。


UP とどっちがいいか?


UP は不具合多すぎ、不安定すぎなので Activite Pop の方が絶対いいと思う。
そう言う私は左手に Activite Pop、右手に UP をつけている。
不具合が多くてウンザリしながらも UP を捨てられないのだ。
とはいえ、いずれ UP を捨てることになると思う。
不具合は気分が萎えるし充電は面倒なのだ。
UP が正常に機能するのならば併用が続くとおもうけど、ここまで品質が悪いと使い続けられないと思う。

と言うことで、Withings Activite Pop、オススメです。
それでは、また。

0 件のコメント: