2015-08-11

スマートノートを始めて55日が経過した

何をやっても3日坊主、継続が大の苦手な私が岡田斗司夫の『スマートノート』を始めて55日が経過した。


『スマートノート』は発想力、表現力、論理力を鍛えるため、7フェーズにわけて実践しながら力をつけていくノート術。
どん詰まり脱却のための取り組みとして始めたものだ。
今、私が実践しているのは第2フェーズ。余裕のあるときだけ第3フェーズもやっている。

第2フェーズは簡単で、
  • やったことを5個それぞれ1行書き出す
  • やったことに点数をつける
  • やったことに対する感想をそれぞれ1行書き出す
たったこれだけ、難しいことは何もない。
でも、実は書くことにすごく抵抗感を感じる。

なぜかと言うと、自分がいかに日常に追われているか?
自分のやりたいことをやっていないか思い知らされるからだ。
だから書くことから逃げたくなるのだ。

最近は(これはスマートノートの狙いでもあるが)わざわざ書くために行動したり、書いてから行動したりする事も増えている。
とはいえ、今のところ変化は非常にゆっくりで、自分の年齢を考えると全く間に合っていないきがする。

第3フェーズでは物事をちょっと掘り下げて考えてみる、いよいよブログを書くことに直結しそうなフェーズに入るのだが、これまた面倒でほとんどできていない。
30分もあればちゃんと書けるだろうから時間がないわけがないんだけど…

という事で今のところ、『スマートノート』の効果は限定的で、ギリギリ続けられてるレベルです。
まだまだ人様にオススメ出来る状態ではありませんが、もう少し続けたいと思います。

それでは、また。

0 件のコメント: