2015-07-30

年齢を重ねるほど自分の人生を選ぶ自由が感じられないって本当?

先日、ニューズウィーク日本版に『豊かな日本で「自由」を実感できないのはなぜか』という記事があった。

確かに漫然と過ごしていると年齢を重ねるごとに選択肢がなくなっていき何もかも自由にならなくなる。
起業には多大なリスクを伴う。壮年期や中年期になってから人生の転換を図るのは、それ程簡単なことではない。
人生の自由度評点の平均を年齢別に出すと、右上がり、つまり加齢とともに自由度が増す社会が多いのだが、日本はその反対になっている。
というくだりは今、まさに私がそれで人生どん詰まりということもあり共感してしまった。


「共感してしまった」と書いたのは、元の統計『世界価値観調査』を確認したところ



日本の年齢層別グラフがこれ。


もっと顕著な傾向があるのかと思ってたけど案外変わってない…



じゃあ、アメリカは?年齢とともに自由を感じている人が増えているんだよね?


う〜ん…
明らかな傾向には見えないなぁ…

なんか騙された気分ですよ。

年齢層別の傾向としては、よくわからない感じですが、全体としてどうにもならないと感じてる人が多すぎな気はします。

多分ね、どうにもならない気がして諦めてるからどうにもならないんだよ。
諦めずにチャレンジし続ければ結構なんとかなるんだよ。多分。
そういうことにして、前向きにゆるく頑張ろうと改めて思うのでした。

それでは、また。

0 件のコメント: