2015-06-20

Regex Golf をやってみた 1

ブログ再開2日目にして既にネタ切れなので過去にやったことを数回に分けて書いてみようと思う。

ということで、正規表現によるパズルゲーム? Regex Golf について書いてみたいと思います。
とはいえ、昔自分がやった時の解答はもう残ってないので1問ずつ小出しにします。

てことでまずは1問目 "Warmup" をやってみます
左側の文字列にマッチし、右側の文字列にマッチしない出来る限り短い正規表現を見つければいいゲームです。

以下、ネタバレ



さて、左側を見ると全ての文字列に "oo" が含まれています。
とりあえず "oo" を入力してみます。
左側には全てマッチしましたが右側にも2件マッチしてしまいました。
"oo" の前の文字は左側は全て "f" ですが右側は "f" 意外なので "foo" でよさそうです。
"foo", "bar", "baz" とかあるし。
予想通り、これが解答のようです。
念のため "fo" も試してみましたが
やはり予想通りダメでした。
 "foo" 以上に短い解答はなさそうなので私の解答は "foo" で決まり。

次回に続く…

0 件のコメント: