2009-10-30

長期間使わないプリンタのインクは外したらダメ

Excite Bit コネタ に プリンタのインクを無駄にしない方法って? というエントリがあったが、その中に
長期に使わないときは、残りのインクは使い切って、プリンタにはインクを入れておかないのがベターだろう。
って一文があった。
私の拙い知識では
  • ヘッド内でインクが固まると正常に印刷できなくなるから一度ヘッドにインクを通したら切らしてはダメ
  • 印刷しなくても定期的に電源を入れてクリーニングする必要がある
  • 搬送するときもインクはつけたままする事が推奨されている
  • 特にエプソンは構造上インクを切らすとマズイので絶対に切らさないよう、カートリッジにICチップを埋めておき印刷やクリーニング回数をカウント、規定回数を超えたらインク残量にかかわらずカートリッジ交換させるようにしている。
    (インクを切らさない事が目的なのでインクが残るように回数を設定してある。5年くらい前の話なので最新機種はちがうのかも?)
  •  最近のキヤノン製品は通電しておけば印刷頻度などを覚えておき、クリーニングで使用するインク量を調整している。コンセントを抜かず、定期的に電源を入れれば少ないインクでヘッドがつまらないようにしてくれる。 
といった感じなのだが…
で、ちょっと調べてみましたがエプソンのサイトを見てもキヤノンのサイトを見てもやはりインクはつけたままにしろと書いてあります。
念のためキヤノンに問い合わせしてみましたがインクを外すとヘッド内で乾燥して故障の原因になるとの事。
粘着だなんて言わないで〜!他に問い合わせする事があったのでついでに、ですよ(^^;)
エプソンは…会員登録しないとメールでの問い合わせが出来ないし、他に問い合わせる事がなかったのでやめておきました

結論としては Excite の記事は間違いだったと言う事でよさそうなのですが…
いつのまにかあの一文を消してやがる!!
素直に従うと故障につながる間違いなので消すだけでなくちゃんと間違いであったという告知が必要だと思うのですが…

0 件のコメント: