2009-07-02

ヒラギノProとProNの違いって何?

Macで文書作ってるときにいつも疑問に思って放置していましたが、こういう事は思ったときにすぐ調べるのが大切って事で調べてみました。
と言ってもいつもの通り他力本願です

まず Wikipedia を参照します

いきなり答えにたどり着きました。

Proは JIS X 0213:2000
ProNは JIS X 0213:2004

以上


よく知らない人間が間違った知識で間違った事書いても仕方ないので詳しくはWikipediaとかMac OS Xの文字コード問題に関するメモとかを参照って事で

そういえばWindowsXPに付属のMSゴシックやMS明朝もWindows UpdateでJIS X 0213:2004準拠のフォントが追加された覚えがある
Windowsのように上書きしてしまえば私のように情報リテラシーの低い人が迷う事がないが、Macでは区別して元あったドキュメントはフォントの細かい形状を含めて元のまま維持できるようにしたのだろう
細かい事は気にしない私にはどっちでもいい話ではあるがこういう細かいところにMacらしさ、Windowsらしさが出ている?気がしたのでした。

ちなみにWikipediaに
Std書体はAdobe-Japan1-3の9,354のグリフセットを、Pro書体はAdobe-Japan1-5の20,317のグリフセットを収録する

とあるのでProはStdの上位互換でStdは要らないような気がしてしまいますが、単なる上位互換ではないみたいです
敢えてStdを使う理由があるのかはわかりませんが…

デザイナーではない私は深く考えずProN一択でよいという結論に達しました

0 件のコメント: