2008-11-26

インスタントコーヒーの内蓋

職場のコーヒーメーカーが壊れたので久しぶりにインスタントコーヒーを買ってきた。

さてさて、インスタントコーヒーの内蓋は紙が張り付いていてキレイにはがれないのは昔から変わらず、ですがこれってどうするのが正解なんでしょう?
ちょっと調べてみました

ネスカフェによると
内蓋シールは、ふちの部分を残して
完全に切り取るのが一番。
こうすると瓶の口が平らになり、
蓋がぴったりと閉まるからです。
だそうです。
検索上位に来るブログなどもこれを紹介しているところが多いようです。

AGFはどう言っているかというと
Q ビンの上についている紙は全部はがした方がよいのでしょうか?
A ビン口に紙(内ブタシール)が部分的に残り段差がつくことがないように剥し、キャップをしっかり締めて下さい。全て剥がしてお使いいただくことを推奨しています。
と、完全にはがす事を推奨しています。

UCCは…ウェブサイトには内蓋に関する記述を見つけられませんでした。

どちらにしても段差が無ければOKと言う当たり前の話ですね…

それよりもショックだったのはこちら
Q このカビかクモの巣のような灰白色のものは何ですか?
A コーヒーに含まれているカフェインです。吸湿してくると、このカフェインが結晶になって、コーヒーの粒の表面に付着することがあります。さらに吸湿が進むと黒く固化します。
インスタントコーヒーはすぐにカビが生えると思っていたら違ったんですね(^^)
今までこの状態になったら捨てていましたよorz

0 件のコメント: