2008-09-05

KDWを使ってGoogle Chromeをインストールしてみる

2008-09-05 22:00 追記 これ、投稿日が 2008-09-03 になっていましたが、これは書き始めの日付で、書き終わったのは 2008-09-05 でした。書き終わった頃には黒翼猫さんが既に詳細なレポートを公開済み(^^;)
さらにコメントまで付けていただきました。なんだか申し訳ない気持ちです…
インストールのためのスクリプトまで用意されていて至れり尽くせりです(^^)


KDWを使ってGoogle Chromeをインストールしてみました。
残念ながら詳細な記録を残してません

とりあえず Windows XP でインストーラをダウンロードします。
UserAgent を変更すれば Windows 2000 でもダウンロードできるハズですが

ダウンロードする際に
オプション: 使用状況データと障害レポートを Google に自動送信して Google Chrome の機能向上に役立てる。
が選択項目としてあったのでチェックなし、ありの両方をダウンロードしてみました。
ファイルサイズは 486,152 byte で同じでしたがCRC値は異なるファイルでした。当然と言えば当然ですが…

とりあえずチェックなしのファイルを Windows 2000 にコピーして起動してみます。
当然インストールは出来ません。
ここでKDWに含まれている fcwin2k.exe を使用して Windows XP SP3 互換でインストールしてみます。
インストールはできました。インストール直後の起動で異常終了しましたが…

インストールが出来たっぽいので Chrome を起動してみます。
最初は fcwin2k.exe 使用して XP SP3 互換で起動していたのですが、正常動作しませんでした。
色々試してみたところ、KDWを使用せず、そのまま起動すれば普通に使えるようです。

起動時に警告はされますけど…
普通に使えるみたいです。まだ少ししか使ってないので何とも言えませんがね。

インストールしなくても、実行ファイルをコピーすれば他のPCでも使えるんだろうか?
と思ってコピーしてみましたが動作せず。残念。

ベータが取れたらちゃんと検証するかもしれませんが、とりあえず動かせそうと言うところでこの件は打ち切ります。
乗り換えるつもりもないので(^^;)

2 件のコメント:

黒翼猫 さんのコメント...

こんにちは。
追記で、簡単にダウンロードとインストールができるスクリプトをアップしておきました。

Google Chrome (BETA) for Windows を Windows 2000で

NOVA さんのコメント...

黒翼猫さん

コメントありがとうございました。
私がコレ書いた頃には既に詳細なレポートが上がっていたというのに…お恥ずかしい。
せっかく動くようになりましたが、個人的にはプライバシーの問題とかプラグインどのくらい出るかとか、様子見です。
レンダリングの結果はSafariで確認すればいいし積極的に使う理由がないので…