2008-09-10

Google Sites で本名が晒される

Google Sites にページだけ作って暫く放置していたのだが、あちらこちらに作りかけのWikiをまとめようと思い、いくつか切り貼りした。

2年以上前に書きかけたような物ばかり、我ながらよく放置していたものだ。
今更引っ越ししても古すぎて使えないような気もするが…などと思いつつ作業していてふと気づいた。

Recent site activity の所に
ページ名1
edited by ○△□×

ページ名2
removed by ○△□×

…って本名丸出しやん!!

恐るべし、Google
どうやらアカウント情報に登録されている個人情報の「姓」「名」が出力されているようなので
試しに個人情報を 「姓」="VA" 「名」="NO" に変えてみました。

が、どうやら既にある更新履歴の名前は変わらないようですorz
素敵な仕様ですね!!

ちなみに Sitemap -> List View の Created by、Last updated by 列には変更が適用され "NO VA" と表示ました。
ただしこちらは編集権限を持った人で Sign in した場合のみ表示される項目です(これは別アカウントで確認済)

しかしこれもいつ変更されるかわかりません!!


しかし、これは Google のミスなんだろうか?確定した仕様なんだろうか?
2008-05-23 に Google Site に登録した際の履歴は私のメールアカウント名が残っていますので、その頃はアカウント名が表示される仕様だったのでしょう。
その後、2008-08-06 にはアカウント情報の個人情報が表示されるようになった事が Google Group の投稿から確認できます
出来ればニックネームの方を表示していただきたいのですが…

まあ何れにせよ、隠しておきたいのなら本名を登録したのが間違いだったのでしょう。
いつどのような仕様変更があるかわかりませんしね(^^;)

あ、余談ですが Google Notebook 同様、Google Sites も Firefox の拡張機能 Japanize を使ってると編集画面が正常に表示出来ませんでした。

2008-09-11 追記
ちなみに Recent site activity を表示しないという対応をしました。現時点ではこれで名前が表示される事はないようなので…

2009-11-11 追記
↑2008-9-11の時点では履歴表示できサイトマップのリスト表示から?そこに表示される名前は非表示に出来ませんでした。
現時点ではこの問題は無くなった模様です。

0 件のコメント: