2008-04-08

工事進行基準で下請けはますます苦況に?ええ、愚痴ですよ。

どおせ一次受けの大手が「もう予算、これだけしかないから」って言うのが酷くなるだけでしょ?
上流工程で必要な事は何も出来ないくせに原価として計上して、しわ寄せは全部下請けに押しつける。
それが酷くなるだけ。

設計の不備も全部実装の不具合として計上してくださいって言う発注元はどうにかならないんだろうか?
やはりそう言うところからの仕事を受けずにユーザー直受け出来るようになるしかないんだろうか?

いい加減大手も要求定義を最初に完璧に行うのが無理だって気づいてくれないかなぁ
ウォーターフォールでやるならたとえ不備があっても最初に決めた事は最後まで覆さないで課題として積み残してくれないだろうか?

どんぶり勘定で受けなかったら下請けなんて仕事、もらえないよ?

0 件のコメント: