2007-10-01

IDE RAIDボードが壊れたっぽい

8月から調子の悪いHDD、ちょっと壊れるには早すぎる気がしたが、壊れた物は仕方がないと思い交換した。

・・・

2台セットで交換したのはいいがやはりリビルドに失敗するし調子が悪い

先日、電源交換の際、ケースファンの電源をつなぎ忘れ、かなり熱くなっていたし、その後、グラフィックボードのファンが回ってなくてやはりかなり熱くなっていたので壊れたと見るのが正しかろう

と、言うことで今まで使ってたACARDのボードを捨ててPROMISE FastTrak2300をつけることにした
ところが、色々と問題がありまして・・・

付属のCD-ROM、これにドライバは生で入っていなくて、プログラムを実行するとAドライブ(FDD)にドライバが書き込まれる仕組み

当然今時FDDなどつけていないのでこんな物は使い物にならない
Windows2000とかをRAID上にインストールするにはFDDが必要だが、FDDレスなのでシステムディスクはミラーにしていないのだ

ミラーにしていない理由はこれだけじゃなくて、システム領域は世代管理するからってのもあるんですけどね^^

で、生のドライバはないかと思ってwebで探しましたが・・・

何故でしょう?
プロバイダのDNSサーバはwww.promise.comのアドレスを返してくれない模様
web上でnslookupのサービスを行っている所複数で調べてみるとちゃんとアドレスを返してくるし・・・何故?

で、今度は直接IPアドレスでwww.promise.comを参照するも・・・何故かページが表示されず

何故?

土日の間何度も試してみたけど結局見ることが出来ず、今日、会社で見てみたら普通に見れた

意味がわからんなぁ???

そんなわけでドライバをweb上からダウンロードすることも出来ないので、結局MacBook上のVMWareに仮想FDD付けてドライバを取り出しました^^;

なんだかダラダラと長くなって収集つかなくなってきたのでここらで仕切り直し
次に続きますよ〜

0 件のコメント: