2009-03-05

Safari 4.0 Beta を Windows2000 にインストールした

黒翼猫さんの所に Safari 4.0 Beta を Windows 2000で動かす というありがたいエントリがあったので早速インストールしてみました。
  1. ダウンロードした SafariSetup.exe を解凍します。私は Explzh を使って解凍しました。
  2. fcwinを起動して
    1. [File] に解凍して得た Safari.msi のファイルフルパスを入力します
    2. [MSI設定] の [Win2000許可] と [MSI実行] にチェックを入れて [書き換え] ボタンを押します

  3. インストーラが起動します

  4. 最初に試したときは Bonjour と Apple Software Update のインストールを外しました
    これらのインストールに失敗したせいで Safari がインストールできない事態を防ぐためだったのですが、これらのチェックを外すとインストールに失敗するのでチェックが入ったままにしておきましょう。

  5. 前の画面でチェックを外していると、このようなダイアログが出てインストールに失敗します。インストールの進捗をちゃんと見ていなかったのがいけないのですが、チェックを外したはずの Apple Software Update のインストール中だったような気がします。チェックを外してもSafariが依存コンポーネントとしてインストールしようとしてしまうのでしょうか?謎です^^;

  6. インストールに失敗するので再度トライ

  7. チェックを外さない場合、やはり Apple Software Update のインストールは失敗するのですが、インストールはぞのまま続行できました。
    インストールが出来たところで 黒翼猫さんの所 で入手した IPHLPAPI.DLL をインストールフォルダにコピーしておきます。

  8. KDW を起動して簡易設定を行います
    1. 初めて KDW を使う場合は [EZ KD レジストリ] にチェックを入れて ( [設定開始] ボタンを押して?) 再起動します。
    2. [EzInstall] にSafariのインストール先を入力します。Safari3 と共存できないかと思いフォルダを変えてインストールしたのですが Safari3 は見事にアンインストールされていました。
    3. [Kernel32] [Advapi32] [Shell32] [ws2_32] [Uxtheme] ボタンを押して [簡易設定] ボタンを押します。(この環境では簡易設定しか使っていないハズなので不足は無いと思います)

  9. 見事起動しますが、フォントがまともに表示されません。初期設定ではフォントのスムージングに Windows を使うように設定されていますが、Windows 2000 ではこの機能が使えないため Safari 独自のスムージングを使うように設定を変える必要があります。
    実は私が Safari を使う動機は独自のフォントスムージングだったりします。HTMLのマニュアルなど、長時間見るには Mac風のボケボケなスムージングが欲しいのです。まあ、素直にフォントも美しい Mac で見ればいいんですけど...

  10. Ctrl + , で設定画面を表示し、真ん中のプルダウンリストの上から3つめを選択します(一番下でなければよい)
何故か正常動作したときのスクリーンショットを取り忘れていますが、快適に使えております。

毎度の事ながら黒翼猫さんに感謝です!!

0 件のコメント: