2008-11-26

Mac で Subversion

昔調べてみてあまり使えなかったので暫く諦めていたのですが、最近需要があったため調べてみました。
方針としては
  • GUIで使える事(他の人も使うので敷居が低くないとダメってホントは自分の為です)
  • 日本語がフルに使える事
です。

まず、GUIクライアントですがちょっと探してみると
  • VERSIONS 有償39EUR
  • scplugin Finder上でTortoiseSVNのように使える
  • svnX 別途Subversionが必要
がありました。
だがしかし、どれを使用しても
  • Macから追加したファイル名の濁点、半濁点がWindows上で文字化けする
  • Windows上から追加したファイル名に濁点、半濁点のついたファイルをMac上で正しく扱えない
という問題があるようです。
原因はこちら MacWiki - UTF-8-MAC を参照
既にこの時点でOUTなのでログメッセージに問題がないかとか調べてません。

現時点で簡単にできる方法としては
を参考にしてSubversionにパッチを当ててsvnXを使う…でしょうかね
そのうち試してみようと思います

多分続く…

0 件のコメント: